SSブログ

全国高等学校サッカー選手権大会歴代優勝校一覧

スポンサーリンク




全国高等学校サッカー選手権大会歴代優勝校一覧


92回を迎えた全国高等学校サッカー選手権大会(今日は歴代優勝校の一覧表について書きます)
日本サッカーの聖地である建て替え間の国立競技場で行われる最後の大会
その節目となる今大会の優勝に輝いたのは初の優勝を勝ち取った富山第一でしたね


野球ならまだわかるけどサッカーって昔はマスコミも
ほとんど報道しなかったマイナーな競技でしたが

高校サッカーだけはその前から
異様に盛り上がってましたよね

何と初めての第一回大会は1917年ですって
ちなみに甲子園、全国高等学校野球選手権大会の
第一回目は1915年です

「へぇ~、そうなんだ~」

って感じですよね



ちょっとその前に話はそれますが
今大会でおしくも決勝で負けた

石川県代表の星稜高校のOBである
最近ACミランの初の日本人プレーヤーとして
移籍した若き日の本田圭佑の

初々しい高校時代の映像なんですが...


「本田圭佑伝説の幕開け」




第83回全国高校サッカー選手権 準決勝

本田を擁する星稜vs市立船橋




2005年当時の星稜対市立船橋の試合の結果を報じる
スポーツ番組(その中に彼ら星稜の選手陣に向けて当時ヤンキースだった星稜高校の
OBの松井秀喜からのビデオレターの様子が写されてますね)




話はそれてしまいましたが
全国高校サッカー選手権大会の歴代優勝校は
Wikipediaに一覧が載ってましたね

全国高等学校サッカー選手権大会歴代優勝校一覧

http://p.tl/0fRe


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
大賞受賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。